蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
「蛇の道は蛇」とは、「その道の専門家」は、「その道」をよく知っているということの例え。
似た意味のことわざに「餅は餅屋」というのがあるがニュアンスが違う。
「その道」というのが悪徳商売、窃盗など反社会的な場合に多く使われる。
「蛇(じゃ)」は、「ヤマタノオロチ」など古代神話の世界で活躍しただけではなく、「蛇神」(水神)として豊穣の信仰を受けた長い歴史がある。
その中で、このことわざに関連する最初の文献は『古事記』『日本書紀』の三輪山の話であろう。
『古事記』
〈活玉依姫(いくたまよりひめ)の元に、夜毎通ってくる男があった。その素性を知りたくなり、男の衣服に針を通した糸を刺しておいた。糸は三輪のお社で止まっていた。 男の正体は、大神神社の祭神・大物主神だった。〉
『日本書紀』
〈倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)のもとに、毎晩通ってくる男があった。三輪山の大物主神である。
大物主神は暗くならないと現れず、夜明け前にどこへともなく去っていった。
そのため、倭迹迹日百襲姫命はその顔を見ることができず、不満だった。
あるとき、倭迹迹日百襲姫命はたまりかねて大物主神に言った。
「たまにはもう少し遅くまでとどまっていてください。そうすれば私は、あなたのうるわしいお姿を見ることができます」
「では明日の朝、私はあなたの櫛(くし)箱の中に入っていよう。ただし、真の私の姿を見ても、決して驚かないように」
倭迹迹日百襲姫命は変に思ったものの、翌朝、まさかと思って櫛箱を開いてみた。
するとそこには、かわいらしい小さなヘビが入っていた。
「私だ。大物主だ」とヘビは言った。
倭迹迹日百襲姫命は悲鳴をあげた。
大物主神は人の姿に戻ると、ブリブリ怒った。
「おまえは私に恥をかかせた。今度はおまえが恥をかく番だ」
大物主神はそう捨てゼリフを残すと、大空のかなた、三輪山のほうへ飛んでいった。
倭迹迹日百襲姫命は後悔した。力が抜けたようにしりもちをついた。
その折、箸(はし)が局部に刺さり、死んでしまったという。〉
この神婚神話の蛇は、その後も語り継がれ、例えば『平家物語』では、豊後緒方家の祖先の談として次のように描かれている。(概要)
〈緒方家の先代に、或る美人あり夜な夜な壮男通ふ。誰人知らず一日母の教に従い男の狩衣の襟に針を刺し、賤の緒巻(しづのおだまき)をつけ翌日之を慕ひ行くに、日向豊後の国境祖母岳の岩屋に入る。女声をかくるも男出でず。無理に入り見れば大蛇なり。針は大蛇の咽に立つ。女が遂に男を生む。これ即ち緒方氏の祖先なり。〉
中世において、この話は伊勢神宮にも引き継がれ、内宮に祀られていたアマテラスが外宮のトヨウケ姫に、夜な夜な通ったという物語に変節する。
鎌倉時代初期に書かれた僧・通海の『大神宮参詣記』には、
「斎宮の御衾の下に、毎朝蛇のウロコが落ちていた。内宮の天照大神は蛇神であり、外宮の斎宮に夜毎通ってきた印である。」 という。記紀神話の天照大神は、女神であったが、ここでは蛇体の男神とされた。
伊勢神宮の伝承については、屈折したものがあり、一筋縄ではいかない。この伝承は、その中のささやかな一つに過ぎないが、アマテラスをめぐる根源的なものを含む。
神婚神話は人類の初源を示すものとして、多くの民族が語り継いできたものであり、神聖の証である。
太陽神との神婚神話もある中で、ここでは「蛇の姿」で原初の神が現れる。しかも、夜に紛れた「密かな行為」であった。
「蛇(じゃ)の道」とは、「蛇(へび)」だけが知る「密かな道」で、このことわざはこれらの神婚神話に源があるのではないだろうか。
大物主神も天照大神も、倭の大王とも崇められた神である。堂々と「妻問い」をすればいい、というのは庶民の感覚である。
「密かな行為」と見られたことで、「蛇の道は蛇」には暗さが残った。
アマテラスと天皇: 〈政治シンボル〉の近代史 (歴史文化ライブラリー)
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2013-09-18 15:17
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